相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

8/5に職業紹介イベント開催!

社会人との交流イベント
「将来のイメージふくらまそう!~世の中の職業 ホントの話~」を開催!!

8月5日(土)にサン・エールさがみはらで、6名もの社会人の方を招いて、それぞれの方が就いている職業の紹介をしてくださいました!

このイベントは、机上の教科学習だけでなく、中学生に、社会のことをもっと知ってほしいという想いから、実際に世の中で働いている方に来てもらって、その職業や実際の体験などを紹介していただき、そこで参加生徒との質疑応答もすることで、よりいろんな職業や世の中のしくみを知ってほしいために行いました。

お話してくださったのは、
東京薬科大学准教授 宮岡宏明さん
フリーライター&エディター 大西桃子さん
・スクールソーシャルワーカー 湊岳美さん
・メーカーエンジニア 尺長憲昭さん
・文具メーカー秘書 松崎なつみさん
・環境コンサルタント 根本潤哉さん
のみなさんです。

この日は、たった一日で実にさまざまな職業の話をきけて、かつ気になることをその場で質問、「ホントの」ぶっちゃけトークで答えてくださいました。お話してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

f:id:minorijyuku:20170808222133p:plainf:id:minorijyuku:20170808222315p:plain

*このポスターは、大学生ボランティア講師の高梨先生が作成してくれました*

初めての試みで、やや中学生(塾生)の参加が少なかったのですが、まだ社会に出ていない大学生にも大好評で、もちろんすでに社会に出ている社会人が聞いても、まだまだ知らなかったことばかり。いろんな世界を知る大変良い機会となりました。
この日は、八王子市にある「八王子つばめ塾」と東京都中野区にある「中野よもぎ塾」の無料塾2団体も参加してくださり、無料塾の合同イベントのようでした。
参加してくださったみなさま、遠くから来ていただき本当にありがとうございました。

 

やってみて思ったのは、職業紹介のお話って、すごくおもしろいのです。普段、自分の仕事がどんな内容なのかや、どんな学歴や職歴を経てその職についているものなのかという話は、他人にあまりしないし聞く機会もありません。でも、いろんな人の話を集めると、実はそれが世の中のいろんな面であり、いろんなチャンスであり、いろんな出会いなのです。とっても興味深くて、自分の世界を広げてくれるものでした。

また、ぜひやりたいと思います。今回参加できなかったみなさん、次はぜひ参加してくださいね!!