相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

7/2の授業報告

7月に入り、じめじめむしむし、暑い毎日になってきました。みのり塾はこの日もほぼ満席。。。他の部屋から15脚もいすを借りてきました。

この日は、ほぼ全員の生徒さんがテスト直しをやっていました。見てみて~とばっちりの点数を見せてくれる生徒さん、覗くとちらっと私の方をみて点数のところを隠しちゃう生徒さん、まあそれぞれでしたが(笑)この「テスト直し」。とっても大切なのです。なぜって、弱点を挽回できる絶好のチャンスだから!間違えたところをまたやるのは、あまり良い気持ちがしないかもしれないけど、丁寧に復習することで、ちゃんと身についていくので、いやがらずにやっていってほしいですね。

f:id:minorijyuku:20170705230915p:plain

写真は教室の2/3の様子です。もうカメラに入らなくなってしまいました。

さて、夏休みに社会人の方に職業について語ってもらうイベント「将来のイメージふくらまそう!~世の中の職業ホントの話~」を開催することになりました!中学生は、先生やお医者さんなど実際に自分が出会う職業以外は、なかなか想像してもよくわからないと思います。そこで、普段見ることがない会うことがない職業の方をお招きして、ざっくばらんにその職業について語ってもらい、中学生からの質問に答えてもらうイベントを開きます。なかなかおもしろそうでしょ!?初めての試みなので、まずはやってみたいと思います。どんな職業の方が来るかはお楽しみ!ぜひたくさんの塾生に参加してほしいと思っています。

広告を非表示にする