相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/21の授業報告

5/21は、公民館の中でも広い部屋の中会議室で授業を行いました。思えば、一番最初のみのり塾の授業もたった1組なのに中会議室でやりました。あのとき、こんな広い部屋を使わせてもらって申し訳ない・・・と思っていたのに、今やこの部屋でももういっぱいです。

f:id:minorijyuku:20170525103320p:plain

さて、この日は中3生が修学旅行のおみやげを持ってきてくれました!!どうもありがとう!!!

京都&奈良でいろんなものを見られたかなあ~、いやいや見ることよりも友達と旅行というのが楽しい!という生徒さんたちも多いかもね。それでいいのよ。おみやげのクッキー、塾生と講師みんなでいただきました!おしいかった!

 今週もたくさんの講師の方に支えられての開催でした。みなさん日曜日ほぼ毎週来てくださり、本当に頭が下がります。そして特に大学生ボランティアさんたちは、バイトしたらその時間お金になるのに、うちに来てボランティア活動。自分が学生だった頃を思い出すと、バイトのことしか考えてなかった(つまり自分がオトクになるかどうかしか考えてなかった)。。。今さらながらに恥ずかしくなります。みんな本当にありがとう!!

f:id:minorijyuku:20170525103343p:plain

生徒たちも本当に真剣に頑張っています。サポートをよろしくお願いします。学校や部活の話などもいっぱい語り合ってください。

さて、このところ入塾希望の方が増えていて、会場つまり学習環境の問題は喫緊の課題となってきました。何か策を考えねばと思っています。