読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/14の授業報告

5/14は橋本公民館のコミュニティ室で塾を開催しました。

以前は机を2x5で並べていましたが、最近それでは足りず、ちょっと狭いのですが予備の机を毎回出して3x5で15~18組の生徒&講師が同時に学習できるようにしています。

うーん、でもそろそろキャパが限界。。。なのに入塾希望者はまだまだ来ています。どうしたものか。。。

f:id:minorijyuku:20170519200610p:plain

今週は、中間テストではないものの単元テストというのをやる学校もあって、その勉強をしたり、英語だと教科書を読み込んだり、講師の方が作ってくれた単語テストをやっていたりしていました。全体をみていて思うのは、うちの塾はお手製のプリントや小テストを作って来る講師の方が多いです。生徒さんのレベルに合わせたもの、そして間違えやすいところをピックアップしたものを作成してくれたりしていて、とにかく「」を感じます!本当に嬉しいです!!勉強しているみんな、頑張ろうね!

新しく入った生徒さんたちも少しずつ慣れて来て硬さが取れてきました。それに講師の方たちのあったかいこと。優しいけど宿題忘れやノート忘れなどには、きっちりしかってくれています。ルールや約束を守ることを大切さを教えてくれます。

それから、この日はフードバンクのNPO法人Wishさまからいただいたお米を1kgずつに小分けして、生徒さんに配布しました。食べ盛りですからね!Wishさま、どうもありがとうございます!!ちなみに銘柄はコシヒカリ

何名もの生徒さんの保護者の方からお礼のメールをいただきました。こんな感じです。「子供が大変お世話になっております。塾から帰宅した子供が、お米を見せながら思いがけないものをいただいたと喜んでおりました。ありがとうございました。」

5月も6月も毎週日曜日休みなく塾を開催します。宿題をちゃんとやってくること=自宅学習をしてくることが大切です。部活もあって大変だけど、やってみようね。