読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/23の授業報告

4/23は橋本公民館の視聴覚室での授業でした。普段あまり使わない部屋なので、少しわかりにくいかと思いましたが、みんなちゃんと来てくれました。4月に入ってから学校の授業も進んできたようで、それぞれ自分の学年の新しい教科書を開いて、練習問題をやったりしていました。小テストの範囲を先生とやっている生徒もいましたね。

f:id:minorijyuku:20170425213612p:plain

そして、今週から新しい試みを始めました!それは「おやつタイム」です。うちの塾は、完全1対1の個別対応なので、学習環境的には内容の濃い時間になっているのですが、その分、これまでは、まわりの人と雑談したり、講師同士、生徒同士のちょっとしたおしゃべりをする機会がありませんでした。

今年の卒業生から、もう少し講師の方たちといろいろしゃべりたかったなーという声があり、教えている講師の方からも、ちょっとした雑談の時間ってほしいですね、というご意見をぽつぽついただいたので、思い切って今回の「おやつタイム」をやってみました。

授業の間の休憩時間を拡大して、差し入れのおやつを並べて(差し入れありがとうございます!!)、20分程度ですがざわざわと雑談&リラックスタイムを実施。

うーん、なかなか良い感じでした!!来週からもできる範囲でおやつタイムをやっていこうと思っています。あ、おやつの写真を取り忘れました(笑)