読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

4/16の授業報告

4/16は生徒が一気に5人も増えたため、急遽全員が座れるようにコミュニティ室の机の並べ方を変えてみました。新しい講師の方も増えて、ますますにぎやかになっています。毎回、たくさんの講師の方が勉強を教えに来てくれて、本当に良い雰囲気になっています。

生徒の中には、部活からそのまま塾に来て勉強していく子も多くて、本当にえらい!!頑張ってるねえ!でも無理しすぎないようにね。新しい生徒さんには新中1生もいて、英語の授業ではアルファベットの発音からやっていました。それでいいんですよ。基礎ってとても大切です。

f:id:minorijyuku:20170419212232p:plain

4月の時点で生徒さんが急に増えました。無料塾で勉強したい!という生徒さんには、出来る限りの機会を作りたいと考えていますが、会場の広さを考えますと、なかなか難しい状態になりつつあります。講師として教えるボランティアとともに、会場の運営をやってくれるボランティアさんも大募集です。運営といっても、生徒さんと講師の座席を決めたり、授業がスムーズに進むように声かけをしたり、おたよりを配布したり、というお世話の要素が大きいです。ご興味のある方ぜひご応募ください。