読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

2/26の授業報告

2/26は、ひさしぶりにソレイユさがみのセミナールーム6(工作室)で授業をやりました。この部屋は有料というのがちょっと厳しいですが、雰囲気はとっても良くて、整然とした会議室に比べてなんとなく楽しく勉強ができます。机の奥行きが広いので、講師の方は少し教えにくそうでしたけど。

部屋の様子はこんな感じ。

f:id:minorijyuku:20170303215309p:plain

中3生の塾の授業が終わって人数が少なくなったと思っていたら、その後、中1生が3名入り、また少しずつ増えてきました。

学年末テストも終わって、ちょうど次の学年までは今の学年の総復習ができますね。振り返り学習が必要な生徒さんには、ちょうど良い時間になります。頑張って習得してしまおう!

それと、ここのところ、ボランティア講師の希望者も増えて来て、毎週のように登録面談をしています。子どもたちのことを真剣に一緒に考えてくれる方が増えているのかな。それはとっても嬉しいことです。

ボランティア講師、やってみると意外と大変なことも多いです。ちょっとした善意と思っているとできないです。実際イヤなこともありますしね。自分の世の中での「役目」「役に立つ場所」としてとらえてくれると嬉しいです。そういう志のある方お待ちしています。