読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

1/22の授業報告&面接練習

1/22は、午前中に中3生の面接練習、午後からいつも個別指導の授業でした。

第1回目の面接練習では、前半は、心構えと面接成功のポイント説明、部屋への入り方、出方、おじぎの仕方や発声などを実際に動きながら指導してもらいました。

f:id:minorijyuku:20170125203649p:plain 

(中村先生が今日のまとめを話しているところ)

後半には、実際の受け答えをやってみました。学校で練習したと言っていたのですが、意外と。。。まだまだのようです。これから個別での練習を3回実施するので、その中で、自信を持って受け答えできるように頑張ろうね!

午後から会場を移って、いつもの授業でした。サンエールさがみはら3Fにある第一会議室は、けっこう広くて人数的にもちょうど良くやりやすかったです。

授業の様子を見ていて思ったのは、夏ごろに比べて講師の方が生徒の様子をじっと見守っている時間が増えてきたような気がします。問題を考えている時間、解いて書いている時間を、先生たちは大切にしてくれている様子がわかります。

生徒の手が止まると、ついつい説明を始めたくなりますよね。でも、もう少しじっくり考えると、あっ、と気付くかもしれません。自分で解き方を見つけられるようになることが重要です。何かを話したり、ホワイトボードに書いて説明することだけが「教える」ではないのですね。生徒が答えを導き出す力をつけること、そのプロセスを自分で体験することを大切にしていきたいと思います。

f:id:minorijyuku:20170125205051p:plain f:id:minorijyuku:20170125205212p:plain

この日はお客様が2組いらっしゃり、お菓子の差し入れをいただきました。どうもありがとうございます!