読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

12/25の授業報告

クリスマスだというのに、容赦なく授業となったみのり塾です!
でも生徒さんのお休みは1名だけ。みんなのパワーを感じました。

また、クリスマスということで、お菓子とノートのプレゼントもいただきました!
どうもありがとうございます!!

この日は広い中会議室で、どの講師&生徒ペアもゆったりと隣の声を気にすることなく授業ができました。やはりこれくらいの広さが欲しいですねえ。

f:id:minorijyuku:20161228225940p:plain

冬休みの宿題について先生といろいろと話していたり、英語の音読をやっていたりと良い時間が流れていました。

最近、報道などで子どもの支援のための補助金のことをやっていますね。いろいろと考えさせられます。子供たちへの支援は確かにお金も必要だけれど、本当に必要なのは、子供たちのために何かやりたいという「気持ち」なのかも。

お金を配るのは一度の行動でできるけど、ボランティアで活動するのはたくさんの時間を使わないとできない。そして長く続けなければいけない。そう思うと、お金もありがたいけれど、本当に必要なのは「考える気持ち」と「行動」なのかもしれません。

そしてそれはお金では買えない。
それを実践されている講師の方の想いに本当に感謝です。みなさま良いお年を!