読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/23の授業報告

最近、なかなかいつもの中会議室が予約できず(抽選外れてます。。。とほほ)、23日は他の部屋も空いていなく、初めてソレイユさがみのセミナールーム6(工房室)をお借りしての授業となりました。

f:id:minorijyuku:20161028234253p:plain

この部屋は工作をするための部屋なので机や椅子も小学校の図工室のようでちょっと懐かしい感じ。学習するにはどうかな、と思っていましたが、意外と新鮮で、また違った雰囲気で授業ができました。

今、英語リスニングの学習&演習方法を英語担当の講師の方と試行錯誤中。

リスニングは入試には必ず出題されますので、まずはその対策と演習。そして実はリスニングができるようになると長文も読めるようになります。入試のリスニングのもうひとつのポイントは集中力。どうしても途中で疲れてきたり、わからない単語が出てきたりすると、集中力が途切れて「あーもうわからん」となってしまいがち。そこも落ち着いて対応できるようになってほしいです。慣れも大切ですね。少しずつでもやっていきたいと思っています。