相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

10/16の授業報告

すっかり日が経ってしまいまして申し訳ありません。16日の授業報告です。

この日は、視聴覚室を借りての授業でした。授業の様子では、普通に机と椅子が並べられていますが、実は、授業が始まる前に来た生徒さん+講師の方みんなで並べました。そして授業3コマ全てが終わったら、また部屋の端に机を畳んで寄せて椅子をその前に置いてと。これがけっこう大変。

そして、みのり塾の生徒は、みんな何も言わなくても手伝ってくれます。ほんとは早く帰りたいのかもしれないし、別に片付けが生徒の役割になっているわけでもないのに。こういうのを見ていると本当にうれしくなりますね。

さて、授業は数名お休みでしたが、中間テスト前の生徒さんもいて、また中間テストが返ってきた生徒さんもいて、みんなそれぞれに学習を進めていました。

f:id:minorijyuku:20161028233206p:plain

だんだん寒くなってきました。体調崩さないようにしていきたいです。