相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

6/10の授業報告

6/10はまたいつもの定例授業となりました。 ちょうど1学期の定期テストの前で、みんなテスト範囲を持ってきて、講師の方たちとあれこれと相談していましたね。今回も2会場での実施だったのと、この日が登校日だった中学校があり8名くらいがお休み。ややゆ…

6/3 JAXA相模原キャンパス社会見学報告

6/3(日)は授業の会場が取れなかったので、昨年に引き続き「JAXA相模原キャンパス社会見学」に行ってきました。 生徒4名、講師5名、計9名でした。もう少し多いとわいわい楽しかったかなとも思いましたが、この人数だと全員といろいろと話ができて、そう…

5/27ラーメン作り体験イベント報告

5/27は定例授業とともにラーメン作り体験イベントに参加してきました。その内容と様子を報告させていただきます。代表(おぶせ)は参加していないので、引率として参加してくださった講師の方のレポートをもとに報告しますね。 ~~~~ 5/27(日)に相模原…

5/27の授業報告

5/27は、相模原市社会福祉協議会が主催するラーメン作り体験イベントにみのり塾の生徒が何名か参加していたため、人数少なめでの開催となりました。ラーメン作り体験については次のブログで紹介しますね。 公民館では、先週に続きコミュニティ室とミーティン…

5/20の授業報告

5/20の授業報告です。最近、体調不良でお休みの生徒さんが多く出ています。朝からお腹が痛くなったり発熱したりと、たぶんこのところの気候変動が大きいことがあるのかな。急に寒くなったり暑くなったり、みなさん体調管理気をつけてください。 とりあえず、…

5/13の授業報告

5/13も普通に授業でしたね。帰りに雨に降られてしまいましたが、みんな教科書やノート濡れなかったかなー(濡れると後がタイヘンです)。 13日は、隣の小会議室は空いていなかったので、ミーティング室というメインのコミュニティ室から少し離れた部屋をお借…

5/6の授業報告

5/6はゴールデンウィーク最終日でしたが、みのり塾はいつものように授業でした。 その前の日に神奈川県立高校の入試説明会を実施しましたので、連日の塾通いになってしまった生徒さんもいますね。 6日も2つの部屋に分かれて授業ができました。以前の詰め詰…

講師インタビュー 平岡(一)先生

みのり塾には様々な人たちがボランティア講師として活動しています。 職業も年代もバラバラですが、それがかえって生徒たちにとっては広い世界に触れるとてもよい機会となっています。インタビューという形で少しずつご紹介していきますね! トップバッター…

4/29の授業報告

やっとブログと日程が追い付いてきました。4/29の授業報告です。 この日は部活でお休みする生徒さんが多くて、いつもより少なめのメンバーになりました。ま、GWですからね。気候の良いときにぜひ部活で頑張ってほしいです。 この日はコミュニティ室のとな…

4/22の授業報告

報告が遅れ遅れになっております、すみません。4/22の定例授業の様子をお知らせします。 この日は、いつもあまりに部屋がぎゅうぎゅうなので、初めて「2会場体制」での塾開催をやってみました。橋本公民館があるところ(イオン橋本店6Fフロア)には、もう…

4/15の授業報告

なぜか一週間遅れでの授業報告になっていますね。入塾生、新しいボランティアさんが毎週のようにありまして、その受け入れ作業などで、いっぱいいっぱいになっている代表です。 でも、毎週日曜日の授業はちゃんとやっていますので、頑張ってブログ書きますね…

4/8の授業報告

4/8の授業報告です。なかなかアップできずすみませんでした。代表の自分がちょっと体調を崩してしまい、遅くなってしまいました。 さて、授業の様子はこちら。新学期は始まったけど学校の授業はまだだねー、という状態で、みんな新しい教科書を持ってきてい…

4/1の授業報告

みなさま、みのり塾も2018年度がスタートしました。昨年お世話になったみなさま、そして、毎週時間をとって来てくれた講師の方々、本当にありがとうございました。 ひとつ学年が上がった生徒たち、この日も前の学年の復習をしたり、新しい学年の範囲をちょっ…

3/25(日)第2回みのり塾卒業の会

3/25(日)に第2回みのり塾卒業の会を開催し、無事6名の卒業生を送り出すことができました。参加してくれたのは4名でしたが、気持ちは6名に向けてのものになりました。卒業生4名、在塾生12名、講師12名、計28名の参加でした。HPでも様子を紹介し…

3/21(水・祝)みのり塾主催の無料講演会「宇宙にいくにはどうするの?宇宙とは」

HPでも報告しましたが、3/21(水・祝)みのり塾主催の無料講演会「宇宙にいくにはどうするの?宇宙とは」を開催しました。当日の様子や写真は下記HPのリンクからご覧ください。 sagamihara-minori.jimdo.com 当日、参加してくださったみなさま、そして、快く…

3/18の授業報告

3/18(日)もいつものように橋本公民館・コミュニティ室での授業となりました。 毎回書いていますが、いつも足りない机と椅子を運び込み、並べてくださる講師のみなさま、本当にありがとうございます。また、快く机&椅子を準備してくださる公民館のスタッフ…

3/11の授業報告

3/11は、またいつもの授業風景に戻り、定例授業となりました。 コミュニティ室いっぱいの生徒さんと講師で、部屋がむっとしていましたね。大学生のボランティア講師さんの中には、就職活動中の方もいて、なかなか参加できなくてといいつつも、空いている日に…

3/4の公民館まつり報告

3/4(日)はいつもお世話になっている橋本公民館の公民館まつりでした! 相模原みのり塾も、子ども向け体験イベント「プラ板作り・おもしろ理科実験・入浴剤制作」をやりました。参加できる講師と、塾生も5名がお手伝いにきてくれて、わいわいと楽しくやるこ…

2/25の授業報告&公立高校合格発表

2/25は、学年末テストが終わって、ほとんどの生徒さんがそれぞれテストを持ってきて講師の方と復習していました。また、部活が始まったのでお休みもけっこう多かったですね。今回は写真を撮り忘れまして、地味な授業報告ですみません。 新しい生徒さんの入塾…

2/18の授業報告

まだまだ寒い日々ですが、先週神奈川県の公立高校入試が終わりました。みのりの受験生のみんな、本当によく頑張ったよ!!幸いお天気に恵まれて交通機関の乱れもなく、学力検査と面接の日程は終了しました。 入試前の最後の塾の日に面接練習会場の外には、河…

2/11の授業報告

2/11は公立高校入試前の最後の授業でした。朝からみんな制服を着て面接練習の最後の仕上げをやり、午後は担当の講師の方と心構えを話したり、一問一答で最後のチェックをしている生徒さんもいました。 明日2/14が学力検査、そして2/15、16が面接です。みんな…

2/4の授業報告

今日2/7で神奈川県の公立高校の志願状況が確定しました。つまり競争率(倍率)も確定です。ここまできたら、あとは体調を崩さないように、当日実力を発揮してくるだけですね。 さて、2/4はあまりお休みする生徒さんがいなくて、席も詰め詰めでした。会場は熱…

1/28の授業報告

今日本ではインフルエンザが猛威をふるっていますねえ。みのり塾もご多分に漏れず、生徒さんだけでなく講師の方も、そしてその家族も、次々にインフルエンザにかかっています。 この入試がある時期になんでなんだ!!と毎年思うのですが、本当にお大事にして…

1/21の授業報告

21日は寒かったけれど大雪の前の日だったので、無事に授業ができました。良かったです。 ちなみに22日の相模原の雪はこんな感じでした~23日の朝の様子です。 21日の日曜日は、朝から中3生の面接オリエンテーションとミニ面接練習を行いました。面接の流れ…

1/14の授業報告

1/14の授業報告です。毎日寒いですねえ。この日は橋本公民館の中会議室で行いました。いつもより少し広い部屋で、奥の面が全部ガラス張りになっていて、明るく雰囲気の良い部屋です(子どもたちに人気)。 最後の全県模試の日とあって、中3生は模試を受けに…

1/7の授業報告

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年も勉強したい想いがある生徒さんに学習支援をしていきたいと思っております。 ここを読んでくれている方のちょっとずつの想いやご支援ご協力がたくさん集まることで、ひとりで悩んでいる子どもたちが、楽に…

12/24の授業報告

12/24はクリスマスイブだというのに、みのり塾ではごく普通に授業でした。でも生徒さんはいつものようにきちんと来て勉強していきました!偉いな~。中3生は午前中は冬期講習もやったので1日勉強でしたね。 ボランティア講師のみなさんも、いつもありがとう…

12/17の授業報告

ますます寒くなって来ましたが、生徒たちはきちんと時間通りに来てくれています。すばらしいですね!いつものように、結構つめつめの会場となりましたが、座る場所を互い違いにしてくれたりと、工夫してくれていました。 写真は、会場の半分くらいしか映って…

12/10の授業報告

すっかり報告が遅くなっていましてすみません。 この日はまたいつもの人数に戻り、会場は詰め詰めに。。。と思っていたら、たまたま隣の中会議室が使えることになりまして、こんなふうにすこーし余裕がある感じで授業ができました。この部屋の良いところは、…

12/3の授業報告

12月に入り本当に寒くなってきました。この日は神奈川全県模試の日だったので、中3生は一部お休みで、中1中2生も部活の試合などでお休みが出て、久々に1机に1組での学習ができました。やっぱりいつもは人数に対して場所が狭くてぎゅうぎゅうなのだという…