読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

5/21の授業報告

5/21は、公民館の中でも広い部屋の中会議室で授業を行いました。思えば、一番最初のみのり塾の授業もたった1組なのに中会議室でやりました。あのとき、こんな広い部屋を使わせてもらって申し訳ない・・・と思っていたのに、今やこの部屋でももういっぱいです…

5/14の授業報告

5/14は橋本公民館のコミュニティ室で塾を開催しました。 以前は机を2x5で並べていましたが、最近それでは足りず、ちょっと狭いのですが予備の机を毎回出して3x5で15~18組の生徒&講師が同時に学習できるようにしています。 うーん、でもそろそろキャパが限界…

5/13の自習室報告

もしかして初めてかもしれませんが、いつもの授業報告のように自習室の報告もしてみます! 5/13(土)に橋本公民館のミーティング室をお借りして、13時から17時までテスト前自習室をやりました。自習室は、講師の方との授業とは違って、自分で勉強したい教材…

5/7の授業報告

5/7は5連休の最後の日でとっても良いお天気の日だったのですが、生徒さんたちはいつもの日曜日と同じように通って来てくれました。部活の恰好のまま来ている生徒もいましたね。みんな偉いよ! また、この日はフードバンクのNPO法人Wishさまから、お米を20kg…

4/30の授業報告

4/30の会場は橋本公民館の小会議室をお借りしていて、全員入り切らないかもしれなかったので、もうひと部屋借りて2会場体制で実施しました。でも完全に生徒講師を2会場に分けることはできず、なかなか難しかったです。 今、部活は春の大会中で、部活の試合…

4/23の授業報告

4/23は橋本公民館の視聴覚室での授業でした。普段あまり使わない部屋なので、少しわかりにくいかと思いましたが、みんなちゃんと来てくれました。4月に入ってから学校の授業も進んできたようで、それぞれ自分の学年の新しい教科書を開いて、練習問題をやった…

4/16の授業報告

4/16は生徒が一気に5人も増えたため、急遽全員が座れるようにコミュニティ室の机の並べ方を変えてみました。新しい講師の方も増えて、ますますにぎやかになっています。毎回、たくさんの講師の方が勉強を教えに来てくれて、本当に良い雰囲気になっています…

4/9の授業報告

新学期がスタートしましたね。みのり塾も本格的に新学期スタートです。今年は新中2生が多いかな。中3生はこれから増えていくかもしれませんね。 生徒が増えてくる中、講師の方も毎週欠かさず来ていただける方が多くて、本当に頭が下がります。どうもありが…

4/2の授業報告

4/2から、新しい年度がスタートしました!生徒さんたちも学年がひとつ上がって、また新しい勉強が始まります。 学年は上がりましたが、まだこの日は前の学年の復習をみんなやっていました。このところ、生徒さん、講師さんとも、毎回新しい顔が増えています…

3/26の卒業の会

3/26は授業をお休みして、卒業する中3生向けの卒業の会を実施しました。 今年度みのり塾から7名の中学3年生が卒業しました。ご卒業おめでとうございます! 生徒さんとご家族の方、講師が集まりお祝いの会を開きました。 卒業生には、講師からの寄せ書きと…

3/19の授業報告

3/19は今年度最後の授業でした。新しい生徒さんも入り、新しい講師の方も増え、また少しずつ塾が大きくなってきています。 この日のニュースといえば、じゃじゃーん、塾のおたより「みのり通信」4月号(創刊号)を配布したことです。このおたよりは生徒さん…

3/12の授業報告

3/12は、公民館に戻ってのいつもの授業になりました。 最近中1生が増えて来て講師が足りなくなるかも。。。と思っていたら、新しい講師希望の方も増え、今ちょうど良いバランスになっています。 写真を撮ったのですが、教室の半分しか入りませんでした(右…

3/5の授業報告

ボランティア講師の平岡です。代表が橋本公民館まつりの方に行っていたので、私の方から授業の様子を報告いたします。いつも定例授業で使う橋本公民館が公民館まつりで使えないため、今日は緑区役所のボランティア活動室で授業を行いました。区役所なのでい…

中3生全員の進学先が決まりました!

みなさんご存じのように、2/28は神奈川県立高校入試の発表がありました。 みのり塾の中3生も、この入試で全員の進学先が決まりました!全員が4月から高校生になります。 いやー本当に良かった!進学を悩んでいる時期もありましたね。みんな本当に良く頑張り…

2/26の授業報告

2/26は、ひさしぶりにソレイユさがみのセミナールーム6(工作室)で授業をやりました。この部屋は有料というのがちょっと厳しいですが、雰囲気はとっても良くて、整然とした会議室に比べてなんとなく楽しく勉強ができます。机の奥行きが広いので、講師の方…

2/19の授業報告

2/15-16で県立高校入試が終わりました。中3生のみなさん本当に頑張りましたね!今まで我慢してきたことをやってみたりして、少し羽根をのばしてくださいねー。 さて、2/19の授業は、中3生がいなくなり&新しい生徒さんも入って、がらりとメンバーが変わりま…

2/12の授業報告&面接練習

今日は県立高校入試の学力検査の日でしたね。お天気もほど良くてちょっとほっとしています。 2/12は午前中最後の面接練習をしました。今回も八王子つばめ塾から2名のボランティア講師の方が来てくださり面接官役をやってくださいました。面接練習もだんだん…

2/5の授業報告&面接練習

2/5は午前中に3回目の面接練習、午後にいつもの授業をやりました。 面接練習の写真を撮り忘れてしまったのですが、この日は八王子つばめ塾の講師の方に面接官をやっていただいて、初対面の面接官とのやりとりに慣れることを中心に実施しました。制服も着て…

1/29の授業報告&面接練習

1/29も先週と同様に、午前は面接練習、午後からいつもの授業となりました。 今回の面接練習は、個別で担当の先生と1対1でやりました。実は、先週の面談練習の様子を見て、いやーどうかな~と思っていたのですが、なんと!すばらしい。全員この一週間で自宅…

1/22の授業報告&面接練習

1/22は、午前中に中3生の面接練習、午後からいつも個別指導の授業でした。 第1回目の面接練習では、前半は、心構えと面接成功のポイント説明、部屋への入り方、出方、おじぎの仕方や発声などを実際に動きながら指導してもらいました。 (中村先生が今日の…

1/15の授業報告

1/15は、初めて「サンエールさがみはら」の会議室を借りての授業となりました。 緑区役所からさらに歩いて数分のところにあり、駅からだと結構な距離になりますが、たくさんの生徒さんが出席、受験生もは自習もしていました。 また、八王子つばめ塾の講師の…

1/8の授業報告

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もみのり塾をよろしくお願いいたします。 年が明けて高校受験ももう目の前です。受験生はすでに1/4から集中講義&自習室で頑張っていました。1/8の授業は3連休の真ん中でしたがけっこう出席者が多くて、広い…

みのり塾サポーターからのメッセージ

みのり塾には、ボランティア講師の他に、講師はできないけれど何かの形でボランティアとして参加・協力してくださる「サポーター」がいらっしゃいます。今回はそのサポーターさんにメッセージをもらいました! 「受験生のみなさんへ ~チビった私から伝えた…

12/25の授業報告

クリスマスだというのに、容赦なく授業となったみのり塾です!でも生徒さんのお休みは1名だけ。みんなのパワーを感じました。 また、クリスマスということで、お菓子とノートのプレゼントもいただきました!どうもありがとうございます!! この日は広い中…

冬期自習室の様子

12/23(金)から始まった冬期自習室について少し紹介します。 今年は12/27(火)まで、来年は1/4(水)-1/7(土)まで行います。自習室のスケジュールはこんな感じ。 9:00-10:00 中3生:英語リスニング演習10:00-12:00 中3生:社会・理科・古文の集中講義&入試問…

みのり塾講師から ~川浪先生編~

はじめまして、みのり塾で英語と国語を教えている講師の川浪です。 現在、大学三年生です。 もうすぐ冬休みとなり、受験を控える中学三年生は特に色々な不安と戦うこともあるかと思います。私も中学生だったとき、受験期にはとても苦しい思いをしました。特…

12/18の授業報告

12月も後半に入り今年もあともう少しとなりましたね。 18日はいつものように3コマの個別指導形式の授業をやりました。講師の方がおみやげを持って来てくださり、ちょっとおやつ付きで嬉しかったですね。また、市の教育委員会から見学の方も見えられ、こんな…

12/11の授業報告

12/11は、小布施が新宿で開催された「無料塾設立者・運営者の集い」に出席するため、授業不在のなか、副代表と講師の方で会場設営から授業の進行までおまかせで実施してもらいました。 いやあ、私がいなくっても全く問題なしでした!さびしいくらいですね(…

12/4の授業報告

生徒全員が期末テストが終了しました。 早速「成果シート」(テスト結果と自分で頑張ったところなどを書くシートです)を持ってきてくれた生徒さんや、中3生で模試の結果が返ってきて志望校が射程圏内に入って来た!と講師の方と話している生徒さん、期末テ…

11/27の授業報告

11/27は、橋本公民館の部屋が取れず、初めて緑区役所にあるボランティア活動室での授業となりました。自習室ではよく利用させていただいている部屋でしたが、やや狭いため、この日は本当にきつきつで、やはり授業をやるには厳しそうですね。 この日は、新し…

11/20の授業報告

11/20はミーティング室での授業となりました。この日は中3生は模試があり少し生徒さんが少なめでしたが、明日が期末最終日、あるいは、これから期末テストの生徒もいて、やや緊張感が漂う授業となりました。 # 写真は教室の半分です。左側にも生徒さんがい…

11/13の授業報告

11/13(日)は多くの中学校で期末テスト直前!教科書をもう一度確認&復習して単語や語句を覚えて練習問題をやってワークの残りを仕上げて、と大忙しの授業となりました。 写真は2コマ目のもの。国語・数学・英語とそれぞれの講師の方と、自分が勉強する科…

11/6の授業報告

そろそろ期末テストが近づいてきました。11/6は、テスト範囲を持ってきてそこを講師と一緒にやる生徒さんが多かったです。 生徒&講師の人数も増え、橋本公民館のミーティング室にある椅子では足りなくなって、別の部屋から椅子を借りて実施しました。 部屋…

10/30の授業報告

どうも最近報告が遅くなりがちです。本当にすみません。 30日は公民館のミーティング室での授業となりました。やや手狭ですが、たまたまお休みの生徒も多くて何とか入りました。また、この日は橋本公民館の館長さんも見に来てくださり、こんなふうにやってい…

10/23の授業報告

最近、なかなかいつもの中会議室が予約できず(抽選外れてます。。。とほほ)、23日は他の部屋も空いていなく、初めてソレイユさがみのセミナールーム6(工房室)をお借りしての授業となりました。 この部屋は工作をするための部屋なので机や椅子も小学校の…

10/16の授業報告

すっかり日が経ってしまいまして申し訳ありません。16日の授業報告です。 この日は、視聴覚室を借りての授業でした。授業の様子では、普通に机と椅子が並べられていますが、実は、授業が始まる前に来た生徒さん+講師の方みんなで並べました。そして授業3コ…

みのり塾講師から ~伊藤先生編~

みのり塾で講師をしている伊藤です。社会と英語を教えています。 日曜日に生徒さんが塾に来る姿を見て「本当に偉いな」と感心しています。自分の中学時代はこんなに勉強することはなかったなと振り返りながら一緒に勉強しています。 さて、今回は私が大学時…

10/9の授業報告

10月に中間テストの生徒さんは、この日がテスト前の学習となりました。 みんなが集中して頑張っている写真を・・またまた撮り忘れてしまい申し訳ありません。中3生で模試の結果を持ってきた生徒はその復習をやっていました。うんうん、良い感じ。こんな感じ…

10/2の授業報告

10/2は、橋本公民館/小会議室で授業をやりました。 他の部屋に比べてやや小さいものの、ぎゅうぎゅう詰めではなく、何とか全員がちょうどおさまるくらいでした。ただ、今後生徒さんが増えると、そろそろ小会議室では入らなくなりそうです。 今回は、私(小布…

9/25の授業報告

9/25の授業報告です。遅くなってしまいました。 今週はテスト前の生徒さんもいて、持ってきたテスト範囲の用紙を見ながら、講師と範囲を復習していました。10月中旬にテストの生徒さんはいつものように学校で習ったところを復習&ときどき予習のスタイルで進…

みのり塾講師から ~平岡先生編~

相模原みのり塾で数学を教えている講師の平岡といいます。今日は「共通点」について書いてみたいと思います。 実は、私は盲人マラソンの伴走をしていたことがあります。 直径20cmほどのリング状のロープを、盲人ランナーと伴走者がお互いに内側の手で握り、…

9/18の授業報告

9/18はやや人数少なめでしたが、新しい生徒さん、新しい講師希望の方との面談もあり、塾はますます活気あふれる状態になっていてきます。 9月に中間テストがある生徒さんは、テスト範囲のプリントを持ってきて講師の方と範囲の部分を集中的に学習、そうでな…

みのり塾講師から ~八木先生編~

はじめまして、相模原みのり塾の講師をしております、ブログ初登場の八木です。塾では、数学・理科を担当していまして、趣味はスポーツ・旅行、学生時代の専攻は電気系でしたが、今は化学系の仕事をしています。 最近、昔やっていたバドミントンを急に始めて…

9/11の授業報告

9/11は少しお休みが多かったのですが、いつものように授業をやりました。 少しずつ講師の方も生徒さんも増えて来ていて、十分なスペースのある会場を確保できるかどうか少し不安になってきていますが、ご希望があればできるだけ受け入れていきたいと思ってい…

9/4の授業報告

9/4は夏休みが終わり2学期初めての授業となりました。 初めて視聴覚室で授業をやったのですが、少し狭いかと思いましたが机の配置などうまく調整してくれて、いつものように英語ゾーン数学理科ゾーンを作り授業をすることができました。まだ2学期が始まっ…

8/28の授業報告

28日は夏休み最後の授業、この日はいつもの中会議室ではなく少し狭いミーティング室で行いました。夏休みの宿題の仕上げをしている生徒さん、7月にやった単元を復習して2学期の中間テストに備えて学習を進めている生徒さん、それぞれ頑張って取り組んでいま…

8/21の授業報告

今週は模試を受ける中3生が多かったため、やや少なめの人数で授業を行いました。 それでも、英語エリアからは大きな声での音読や発音練習が聞こえ、濃い授業をやっていました。そうなんです。英語って意外と体で覚えると忘れないのですよ。 そろそろ夏休み…

8/14の授業報告

先週は公民館の部屋が空いていなかったためお休みで、8/14は2週間ぶりの授業でした。新しい生徒さんも加わり8名での開催となりました。 この日はある生徒さんが時間よりも早く着いたと言って部屋に来てくれ、机や椅子のセッティングを手伝ってくれました。そ…

夏期自習室の様子

7/25からスタートした夏期自習室、今日で約半分の日程が終わりました。 毎日、中3生をはじめ、中1中2生も夏休みの宿題を持ってきてじっくり学習しています。丸一日ある日でも頑張ってやっている姿には本当に関心しますね。 続けてやっていると疲れてくる…

合同説明会・相談会(8/5)

8/5に麻布大学で開催された相模原地区・公私合同説明会に、塾の中3生も参加してきたようで、聞いてきたことやもらったパンフレットについて話してくれました。 また、塾の講師の方も各高校のパンフレットをもらいに行ってくださり、塾には相模原にある県立…