相模原みのり塾 活動ブログ

相模原みのり塾の授業の様子や活動を紹介しています

9/9、9/16の授業報告

9日の授業報告がすっかり遅くなってしまったので、16日の分と一緒に報告させてください。すっかり涼しくなりましたね。あんな暑さがずっと続いたら、学校でずっと過ごすのが難しいですもんね。よかったです(^^) 2学期もスタートして、みんなまたいつものよ…

9/2の授業報告

9/2は夏休み最後の日。いつものように塾はありました~。宿題の作文をやっていた生徒さんは完成したかな? この日は、当日に体調を崩してお休みする生徒さんも数名いました。どうも最近の涼しさで風邪をひいたようでした。昼間はまだまだムシムシして暑いけ…

8/26の授業報告

遅くなりましたが、8/26の授業報告です。 この日は、全県模試があったので中3生は半分以上がお休みということで、コミュニティ室1部屋での授業となりました。実は、イメージとしてはもっとスペースがあってゆったりとするつもりだったのですが、いえいえ、…

8/19の授業報告

8/19も、変わらずたくさんの生徒さんが参加しました。部屋も2部屋借りても1テーブル1組がところどころ難しく、少し手狭を感じながら授業をやってもらいました。 1,2年生は、そろそろ宿題が。。。ということで、宿題のプリントをいっしょにやったり、作…

8/12の授業報告

8/12はお盆前で少し生徒さんが少ないのかな?と思っていましたが、そんなことはなくいつもの人数でたくさんの生徒さんが勉強しに来ました。みのり塾もいつもの2会場体制で準備。全部の席が埋まり、代表の席も譲って(代表は教科書や問題集を置いている机で…

8/5の授業報告

8/5は、橋本七夕まつりで橋本公民館が使えないため、橋本駅から歩いて15分ほどのサン・エールさがみはらで授業を行いました。とても暑い日で、15分駅から歩いてくるのは本当には大変でしたよね。そして、サン・エール会場が涼しかったかと言うと、電力MAXと…

7/29の授業報告

7/29は代表の小布施が仕事で不在の定例授業となりました。教室の切り盛りを小布施夫にお願いし、さらにはボランティア講師のみなさんにもヘルプをいろいろとお願いして無事に終えることができました。良かった~。みなさまありがとうございました! この日は…

7/22の授業報告

少し遅くなりましたが、22日の授業報告です。 この日は意外とお休みする生徒さんが少なくて、2会場がいっぱいになってしまいました。いつもは足りている椅子も足りなくなって、お向かいの会議室からお借りしたりとばたばたと準備をしました。ある程度の静か…

7/15の授業報告

このとんでもない暑い毎日、どう過ごして良いか考えてしまいますよね。エアコンの効いた涼しい部屋でずっと過ごせたら良いのでしょうけど、実際は暑い中学校に会社に行かなくてはいけないし、買い物や畑仕事などやっていかないと生活していけません。2011年…

7/1、7/8の授業報告

毎日暑い日が続いていますね~。あまりに暑くて?代表の私も体調がいまいちだったので、1日のブログを書けないうちに8日の授業となってしまいました。今回は2日分まとめて報告させていただきます。 すっかり2会場スタイルも慣れてきて、私が説明しなくても…

6/30 SC相模原試合観戦イベント報告

6/30(土)に、みのり塾のイベントとして、SC相模原vsガンバ大阪U-23の公式試合観戦に行ってきました! このイベントはマイクロンメモリジャパンさまが、みのり塾の生徒にいろんな体験をしてほしい、という思いから資金をだしてくださり実現した企画です。ど…

講師インタビュー 高梨先生

今回は、大学生の高梨先生をご紹介します。 忙しい学生生活の合間を縫って、ボランティアとして参加してくださっています!元気で楽しそうな高梨先生は生徒さんたちの憧れではないでしょうか?! Q1:自己紹介をお願いします。 A1:音楽療法士になるために大学…

6/24の授業報告

6/24の授業は、橋本公民館がお祭りで使えないため、橋本駅から徒歩15分のサン・エールさがみはら第一研修室Aで行いました。とても暑い日で、歩いてくるのに疲れましたね。それに会場が変更になると、どうしても場所を間違えてしまったりしやすいですよね(ま…

6/17の授業報告

6/17は修学旅行で欠席の生徒もいて、少し少なめとなりました。でも部屋としてはちょうど良いくらいの人数でやりやすかったですね。 修学旅行といえば、相模原市の中学校の修学旅行の行き先は京都・奈良が圧倒的に多く、18日に大阪で大きな地震があった影響で…

6/10の授業報告

6/10はまたいつもの定例授業となりました。 ちょうど1学期の定期テストの前で、みんなテスト範囲を持ってきて、講師の方たちとあれこれと相談していましたね。今回も2会場での実施だったのと、この日が登校日だった中学校があり8名くらいがお休み。ややゆ…

6/3 JAXA相模原キャンパス社会見学報告

6/3(日)は授業の会場が取れなかったので、昨年に引き続き「JAXA相模原キャンパス社会見学」に行ってきました。 生徒4名、講師5名、計9名でした。もう少し多いとわいわい楽しかったかなとも思いましたが、この人数だと全員といろいろと話ができて、そう…

5/27ラーメン作り体験イベント報告

5/27は定例授業とともにラーメン作り体験イベントに参加してきました。その内容と様子を報告させていただきます。代表(おぶせ)は参加していないので、引率として参加してくださった講師の方のレポートをもとに報告しますね。 ~~~~ 5/27(日)に相模原…

5/27の授業報告

5/27は、相模原市社会福祉協議会が主催するラーメン作り体験イベントにみのり塾の生徒が何名か参加していたため、人数少なめでの開催となりました。ラーメン作り体験については次のブログで紹介しますね。 公民館では、先週に続きコミュニティ室とミーティン…

5/20の授業報告

5/20の授業報告です。最近、体調不良でお休みの生徒さんが多く出ています。朝からお腹が痛くなったり発熱したりと、たぶんこのところの気候変動が大きいことがあるのかな。急に寒くなったり暑くなったり、みなさん体調管理気をつけてください。 とりあえず、…

5/13の授業報告

5/13も普通に授業でしたね。帰りに雨に降られてしまいましたが、みんな教科書やノート濡れなかったかなー(濡れると後がタイヘンです)。 13日は、隣の小会議室は空いていなかったので、ミーティング室というメインのコミュニティ室から少し離れた部屋をお借…

5/6の授業報告

5/6はゴールデンウィーク最終日でしたが、みのり塾はいつものように授業でした。 その前の日に神奈川県立高校の入試説明会を実施しましたので、連日の塾通いになってしまった生徒さんもいますね。 6日も2つの部屋に分かれて授業ができました。以前の詰め詰…

講師インタビュー 平岡(一)先生

みのり塾には様々な人たちがボランティア講師として活動しています。 職業も年代もバラバラですが、それがかえって生徒たちにとっては広い世界に触れるとてもよい機会となっています。インタビューという形で少しずつご紹介していきますね! トップバッター…

4/29の授業報告

やっとブログと日程が追い付いてきました。4/29の授業報告です。 この日は部活でお休みする生徒さんが多くて、いつもより少なめのメンバーになりました。ま、GWですからね。気候の良いときにぜひ部活で頑張ってほしいです。 この日はコミュニティ室のとな…

4/22の授業報告

報告が遅れ遅れになっております、すみません。4/22の定例授業の様子をお知らせします。 この日は、いつもあまりに部屋がぎゅうぎゅうなので、初めて「2会場体制」での塾開催をやってみました。橋本公民館があるところ(イオン橋本店6Fフロア)には、もう…

4/15の授業報告

なぜか一週間遅れでの授業報告になっていますね。入塾生、新しいボランティアさんが毎週のようにありまして、その受け入れ作業などで、いっぱいいっぱいになっている代表です。 でも、毎週日曜日の授業はちゃんとやっていますので、頑張ってブログ書きますね…

4/8の授業報告

4/8の授業報告です。なかなかアップできずすみませんでした。代表の自分がちょっと体調を崩してしまい、遅くなってしまいました。 さて、授業の様子はこちら。新学期は始まったけど学校の授業はまだだねー、という状態で、みんな新しい教科書を持ってきてい…

4/1の授業報告

みなさま、みのり塾も2018年度がスタートしました。昨年お世話になったみなさま、そして、毎週時間をとって来てくれた講師の方々、本当にありがとうございました。 ひとつ学年が上がった生徒たち、この日も前の学年の復習をしたり、新しい学年の範囲をちょっ…

3/25(日)第2回みのり塾卒業の会

3/25(日)に第2回みのり塾卒業の会を開催し、無事6名の卒業生を送り出すことができました。参加してくれたのは4名でしたが、気持ちは6名に向けてのものになりました。卒業生4名、在塾生12名、講師12名、計28名の参加でした。HPでも様子を紹介し…

3/21(水・祝)みのり塾主催の無料講演会「宇宙にいくにはどうするの?宇宙とは」

HPでも報告しましたが、3/21(水・祝)みのり塾主催の無料講演会「宇宙にいくにはどうするの?宇宙とは」を開催しました。当日の様子や写真は下記HPのリンクからご覧ください。 sagamihara-minori.jimdo.com 当日、参加してくださったみなさま、そして、快く…

3/18の授業報告

3/18(日)もいつものように橋本公民館・コミュニティ室での授業となりました。 毎回書いていますが、いつも足りない机と椅子を運び込み、並べてくださる講師のみなさま、本当にありがとうございます。また、快く机&椅子を準備してくださる公民館のスタッフ…